a

如月君、残存機能ってしってる?

如月:wwwww、とりあえずハンバ-ガーかじってください!!うどんでもいいんで!!

www、はい、でね、残存機能っていうのはね、まあ文字通りその人が残している身体的機能なんだよね

如月:ほうほう

うん、でさ、まあ足が不自由な方がいます、でも実はちょっとだけなら足をあげられるとかね、機能を細分化すると実はできることがあるっていうね、そこを残存機能っていうらしい、初任者研修でならった

如月:wwww、なるほど

ああ、で、そこ重視した介護を今は推奨してて、そうでもしないと残存機能奪うマンになって、寝たきり待ったなしになっちゃうわけよ、特に車椅子の人なんてさ、

如月:まあそうですよね

ああ、で、何が言いたいかっていうと、言い訳なんだけど、

如月:wwww、はい

でも正直、現場いったら、そんな時間ねえよって怒られた、

如月:wwww、でしたね

ああ、もういかにスピーディに介護?を済ますかっていう流れなわけで、そんな細かい身体機能をみつつ介護なんてできるわけないのよ、できるかもだけどすごく難しいし、時間足りないと思うし、っていうかしようとしたら起こられたし

如月:wwwww、すね

ベテランの昔からいる介護する人は本当に時間内に決められたことをこなしてるのよ、事実そのおかげで利用者さんは日々生きていけてるんだもの、残存機能は日々奪われるけど、

如月:でしょうね

ああ、例えばさうちのばあちゃんだって、ばあちゃんができることを周りがし始めろよ、一気にぼけるし心身も一気に衰えるよ、てめえでやれってやるのが一番っていう、できることはね、

如月:wwww、まあ、そうなんですよね事実

そう、でも、昔ながらの介護の人は

如月:www

笑顔で残存機能奪うマンなんだよ、利用者さんに選択肢を選ばせるなんてしないの、「何々しましょうね^^」っていって

如月:wwww、それ駄目なんですってね

ああ、「何々しましょうか?」じゃないと実際は虐待なんだけど、聞いてる暇なんてねえんだよ!!らしい

如月:wwww、聞いたらおこられましたもんね

ああ、「しましょうかじゃねえよ、するんだよ」って起こられちってさ、俺はへっこんだ、

如月:wwwww、残存機能奪うマンっていいですね

事実そうだよ、でも確かに考えてみろよ、いいたかないけど全部税金で費用負担しない限りやっぱ商売なんだもの、

如月:まあですね

ああ、本当に一対一で介護できるのなら、底までできると思うけど、実際は一人で5-10人みないといけないわけじゃん、で、まあ一日のスケジュールを組むとすると、まあ適当なんだけど、

起床 朝ごはん お昼ごはん 夕ゴハン 就寝、おトイレとレクレーションとお風呂とハミガキ、すげえ適当にいってね、これを一人で5-10人しないといけないわけじゃない、

如月:wwwww すね

で、その一つ一つするたびに「何々しましょうか?」なんていってたら、時間たりますかね、

如月:wwwww

朝ごはんたべましょうね、おトイレ行きましょうね、これ優しい命令っていうんだけどさ、

如月:wwww、でも介護ってそうだと思ってましたよね

俺もおもってた、介護はお世話することだってね、いかに上手にお世話するかって、確かに技術的な面が必要だけど、初任者研修の中(のみ)では、それも大事だけど実際は本人にしてもらうのが一番だってね、それが尊厳の保持やら人権につながるとかってさ、そういう話聞いてたら、なんかおれにもできるんじゃねえのっていう、

如月:wwww

小テストはなんだかんだ満点とったし、講師の方もなれれば大丈夫とかいってたし、ね、

如月:www

でも現実は、いかに上手に世話するかっていうそんだけでしたw

如月:wwww、素人目からみてもまあ時間足りないですよね

それもあると思うし、そこの施設では昔からどうしてましたか?ってのが大きいと思うよ、利用者さんもそういうもんだって考えちゃうしさ、

如月:ですね

ああ、逆に困っちゃうんだよ、皆が何々しましょうねって言って、おトイレつれてってくれるのに、あの人だけおトイレ行きましょうかっていってくるって、そう言われてもねえ、どうせつれてくんでしょっていう、

如月:www、まあねえ

変な話さ、うんこしたいときに誰だってうんこしたいし、おしっこもしたいわけじゃない、自分がしたいと感じるからするんだって、でもさ、なんか他人に妙なスケジュールを組まれてさ、他人にお前今の時間おしっこの時間だからトイレいっておしっこすっぞ!!っていわれるんだぜ、

如月:wwwwww、優しくね

www、でも確かにそうでもしないと、身体機能の面で見てもきっとそういうのがベストな一日になるんだろうとおもうよ、一日最低でも1,5リットル飲もうみたいなさ、この時間帯におトイレいくのが一番いいとかってさ、細かく言えばもしかして施設はいるときにかいてあると思う、ある程度はスケジュールどおりにお願いしますみたいなさ

如月:まあそうですよね

ああ、だってさ、飯食うときに皆がトイレいきたいとかいい始めたら、もう大パニックだもの、ゴハン冷えちゃうしお薬飲む時間とかもきまってるし、だからやっぱり時間通り、スケジュールどおりの一日を過ごしてもらわざる終えないわけだ、相当数かねはらわないと、

如月:ですねえ

うん、残存機能奪うマンさ事実手馴れてるもの、残存機能を着実に奪ってるけど、でも確かに介護してるしな!!

如月:www、まあ事実そうですよね

ああ、ぐうの音もでやしねえよ、尚且つ一番の問題が

如月:www

俺は介護に対しての熱意が一切ないことだ、

如月:wwwwwwwww

残存機能奪うマンのほうがよほどあるとおもう、その性で残存機能奪ってるけど、

如月:wwwwww、まあですね、とりあえず尊厳云々はさておき近々はそれでいきていけますからね

ああ、本人と家族からしてみればたまったもんじゃないけどな、

如月:まあ、わからないですよね

俺も知らなかったもの、まあ、施設に入るとぼけるとかねたきりになるとかはよく聞くけどさ、なんでもしてもらえるからって、

如月:すね

うん、まあ歴史っていうか移り変わりなんだろうね、やっぱ今はまだまだ上が自らの経験と勘でしてるもの、いいたかないけど結構金はらうところでさえ、相応の勉強(専門学校で数年勉強)して介護してるなんて人なかなかだとおもうよ、施設にいて数人だと思う、大抵はもう全部現場で覚えたっていう、

如月:まあ、就職の募集要項みてるだけでもそうですしね

うん、コレはさすがに知る権利が誰にでもあると思う、よく募集要項である初任者研修って、俺でも取れるし

如月:www

3-4週間でとれるの、で、良くも悪くもあくまでも理想だし、かなり詰め込んでて、初任者研修とったら介護のプロですかっていうとNO、運転免許でいうと、教習所内でなら運転できるかなあみたいな、

如月:www、ですね

うん、仮免ですらない、仮免どこでとるかっていうともう職場、で、教員も正直独自、

如月:www、まあですね

正直さ、なんだかんだなんていうか職務内容が重いじゃん、素人がやっていいのみたいなさ、俺の中ではそれこそ介護学校に数年かよって専門知識と実習をへてようやくみたいなさ、

如月:そんな感じしますよね

事実看護だったらそうなんだけど、介護だと俺みたいなずぶの素人でもなれちゃうのよ、いいたかないけどまあ大抵皆ずぶの素人から試行錯誤して一人前になるっていう、っていうか介護福祉士事態不思議でしょ、

如月:www

介護福祉士っていう国家試験あるんだけど、まあ俺の中の見解では介護マスターね、

如月:www、どうなんでしょうね

ww、俺の中ではそんな感じ、で、介護福祉士になるのは3年の間、介護の実務をこなさないととれないっていう、介護のエキスパートですっていう証だね、でもさ、

如月:www

ちょっとまてよ?、今気づいたんだけどさ、まあ運転免許でかんがえてみるとだな、

如月:www

運転免許書自体が、運転のエキスパートですよっていう証だし、運転していいよっていう権利をあらわしてるよな、

如月:www、ですね

ああ、その為にめんどくせえ教習所かよって仮免とってそのあと試験うけてなわけじゃない、介護福祉士どういうことなんだよ、

如月:www、だって、そもそも人が足りないじゃないですか

だよなあ、実際は運転免許と同じですごく危険なことをするんだよ、ちょっと現場はいったけど、事実しっかりとした技術がないとご高齢の方を即傷つけるよ、こつってあたっただけでアザできるし内出血しちゃう、車が徐行で走っていても通行人にぶつかったら吹っ飛ばすのとおんなじ、

如月:ですね

ああ、でも、実習も何度もして車の免許なみにハードルたてたら、そもそも介護する人が元から少ないのにもっとへっるし、今すごい厳しいこと思いついちゃったんだけど、じゃあその免許もってたら相応に稼げるかっていったら、

如月:きびしいっすねえ

だってどう転んでも収入決まってる職業だもの、だって皆出せるお金決まってんじゃん、確かに超一流の介護施設とかってあるけど、まあそういうところは確かに能力高い人でがちがちに固めているんだと思うよ、だって入居者が超かねもちだから、

如月:すねえ

そんなん死ぬほど限定的な話だぜ、結構お金持ちだなあってひとだって払える額なんて決まってるわけだし、やりくりしてたら結局は今の状況に落ち着くわけだな、

如月:まあそうっすねえ

うん、知る権利って本当にあると思うわ、なんつったってまあ自分から入るって人もいるかもだけど、親預けるっていう流れのが多いと思うしね、誰がさ、ずぶの素人集団(俺)に親を預けたいと思う、

如月:wwww、ですね

だろ、でも普通施設側って多分教えないかもね、従業員の勤務履歴とかってさ、勤務長いとそれはそれで粗いしな、

如月:wwwwwwww、それはそれで困りますね

やっぱ慣れるとね、早くて上手にしてる人もいるとは思うけど、正直たいていが自己流だから、

如月:ですね

ああ、やっぱり看護学校とかいってる人とは違うよ、特に男性なんてさ、実際力でどうにかできちゃうからしちゃうところあるしなっていうか、

如月:まあ、そこらへんはごにょごにょで

ねえ、まあ色々難しい分野ですな、俺はもうしらん!!

如月:www、まああれですよ、もしかしてナレさんの身近な方が施設入る際には今回の経験がいかされますよ

wwwwwwwwwwwwwwww、かもね、でもまあ皆元気だからなあ、

如月:ですね、いないですからね身内で

いないんだよなあ、じいさまは50代でぽっくりいってるし、おやじもな、

如月:ったく、でも本当に難しいですね

まあなあ、口だけならなんだって言えるよ俺見たくな!!、じゃあ罵倒されながらおトイレの介助できるかっていったらできないもの、

如月:大変ですよね

ああ、事実、脳の萎縮の問題でさ、性格云々じゃなくて脳の問題で対応に困ることなんてざらだからな、人によっては残存機能()にまあえてしてなるところありますわ

如月:すねえ

うん、大変だ、どうなるんだろ、まあいいや怒られてへこんだし、

如月:wwwww、本当に嫌われますよね一部の人に

ww、あのさ、出会って数日のうちってまずお互い何がなんだかよくわからないジャン、好き嫌いさておき、

如月:www、ですよね

うん、好きにも嫌いにもなれないっていう、だけどさ、俺の場合即日で嫌われんだよw 一部の人にw

如月:wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

厳密に言うと、同性にはまずすかれないし、

如月:wwwww、すね

うん、言葉で言うと男性的な人にはまず好かれない、一発で嫌われる、

如月:www、すね

ああ、目が合った瞬間に嫌われるで、俺もさ、もう何千回もそういう空気味わったから嫌われたなってわかった瞬間にもうみがまえちゃうのよ、

如月:www

怖いなあって、でも、向こうからしてみたらその態度も生意気っていう、

如月:wwwwwwww

怖いなあって思ってるようには思えないんだろうね、体格上さ、

如月:www、でしょうね

俺だって、ココまで体格差あったらやっぱ怖いもの、のみの心臓を持っているとはまず思えないと思うよ、

如月:wwwww、ですね

ああ、、事実この体格になってからなんか世間が怖いもの、

如月:ww、なんか人間関係一気に崩れましたよね

ああ、なんか妙に皆敵対心かもしだすんだよね、確かパニックはじまったのもそんな時期からだもんなあ

如月:まあ心身が急変する時期でしたからね

まあいいんだけどさ、ねよ、

如月:www、ですね、明日は明日の風が吹きますよ

だなあ、
リンク